- 結納の起源
- 今から千四百年も昔の仁徳天皇の時代にまでさかのぼります。古い歴史の本によれば皇子が妃を迎えるときに贈り物をしたのが始まりだそうで、これが結納の一番古い記録とされています。
小笠原家などによって結納の作法が整えられたのは 室町時代のこと。当時の結納とは、儀礼的な要素を
色濃く打ち出したもので、武家や公家の間でのみ取 り行われていました。
庶民が結婚式を挙げるようになった明治時代、それに伴って結納の習慣も定着し始めました。
裕福な商家においては、すでに江戸時代には結納・結婚式というセレモニーが行われていたものの、庶民の間で
ごく当たり前に結納を取り交わすようになるまでには、ずいぶん長い歳月を要したことになります。
- 熨斗(長熨斗)
- 熨斗とは正しき名を「鮑のし」又は「のし鮑」とて あわびを原料として造られたもので古来より慶事に
用いるものにして太古に於いて未だ定まった通貨の無かった当時は我国に於いても物々交換によって生活して居た時代において海産品中最高の貴重品とされ、従ってかかる貴重品を人に贈ると云う事は最大の祝意を現わしたもので贈られた人は贈主に対して
深く謝意を現わしたものであると云われております。
時代の進むに従って物資の交流も次第に順調となり贈り物の種類も心のままになりましたが、熨斗は
依然として貴重視されておって贈り物には必ず少量の熨斗を付ける風習になり遂には近代の如く熨斗は些かでも付ける事が礼儀とまで変化したのであります。
- 末広
- 末広は古来総ての慶事には必ず用いられて来た物で
あって、其の名称の示す如く末に広がるの形より喜 ばれて居る事は云うまでも無く、特に結婚の儀式に は欠く事の出来ない儀式品であります。
- 小袖及び小袖料
- 「帯地料」「帯料」とも称され、いわゆる結納金です。 小袖は結婚式の当日花嫁が着るべき紋付の事であっ
て、古式では結納の際帯と共に贈呈したものであり ます。近代に至ってはこの小袖を贈る事が省略され
小袖料として金子を添える場合が多くなっております。
- 昆布(子生婦)・するめ(寿留女)
- 婚約成立の際に子孫誕生の希望を象徴したものとし て昆布を「子生婦」と名付けて子孫の繁栄を暗示し
たものであります。
所謂海底における昆布の生命力 の旺盛なる姿を以って子孫の将来を祝福したものと 伝えられて居ます。
「寿留女」は長期保存に耐える事が出来る保存食品 として大変貴重なもので、所謂「変わらざる品質」 永遠不変の意味であります。
- 高砂人形
- 祝言物として有名な「高砂」は、世阿弥作の能の曲名です。
高砂は、昔から祝儀の席でうたわれています。祝言の席でも、『高砂や、この浦船に・・・』 と、うたわれてきました。
この尉と姥を、長寿の夫婦の象徴として台にのせたものが高砂人形です。以前は、関西以西の結納品とされていましたが、最近では全国的に使われるようになっています。
|